バトルスピリッツ攻略ブログです。主にニコニコ動画に上げた動画の解説を行っています。


LATEST VIDEO


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バトスピ訓練所 十三回目 デッキ紹介 やs赤

第十三回でやsが使用したデッキです。

・デッキ内容

【スピリット】20

レイニードル 3
ジャグリーン 3
ドラグサウルス 3
ホーングリズリー 3
ドラグノ祈祷師 2
ウィンドレイク 3
メテオヴルム 2
ギガ 1

【マジック】16

ストームドロー 1
バインディングソーン 2
バスタースピア 2
バスターランス 2
エクストラドロー 3
フレイムダンス 2
フレイムサイクロン 2
ヴィクトリーファイア 2

【ネクサス】4

灼熱の谷 2
燃え盛る戦場 2


・デッキコンセプト

アレク型青(主にサンプルはMAAのあまり強くないデッキですが)に対抗できるデッキ。がコンセプトとなっています。
ネクサスは確実に焼き、相手の小型スピリットもできるだけ焼く。プレイングはよくある赤速攻気味に押していけばいいと思います。

展開力を重視するため、コスト帯はあえてあまりまとめてないです。
速攻と考えると正直ウィンドレイクあたりは要らなかったかもですね。

ドロー、焼き、ネクサス破壊とマジックを積む必要があり、スピリットが少なくなってしまうのがコンセプトと少し外れたところ。
ネクサス焼きマジックよりも、闘技場が効いてしまうドラグを優先したのはこの理由から。

変えてみたいところしては、戦場やウィンドレイク辺りを外してマッハジー、爆弾兵なんかを投入しようかなと思っています。


・今回の対戦

2回目の対戦はちょっと初手が…。まぁ割とぶっつけ本番で撮ったのでしょうがないですね。

それにしてもアレク型青(表彰台入りも含む)はどう対策していいのやら…。
レーヴェンをジャストで引かれたり、序盤からアレクが来たりした時点で負け確が多く、どうも対策がよくわからない…。

もしこういうデッキのこういうところが青に相性がいい!と教えてくれる方がいましたら、ここか動画にでもコメントしてくれるとありがたいです。

MAA青との勝率は五分程度、ちょっとだけ勝ち越してるかも?
[ 2010/04/04 01:49 ] DECKS | TB(0) | CM(2)
対策
青デッキ破壊対策
侵されざる聖域
早めに決着つける
黄色対策
激突
ジークヴルメアクター
白色対策
bp重視
カウンター返し
紫色対策
bpよりレベル維持コスト少くする
赤対策
カウンター狙う
デッキ破壊
緑対策
早めに決着
紫コンボ狙う
[ 2011/01/22 13:28 ] [ 編集 ]
Re: 対策
コメントありがとうございます。

各色の対策は考えていかなければならないファクターです。
現在のトップメタデッキに関して言うと;
緑高速:大型スピリットの除去etc
ギラファロック:ルナシー前に対処or高BPによる猛襲etc
青赤強襲:除去、ネクサス破壊etc
赤コン:シュリケラ、フェニックのケアetc
などが考えられます。

コメントのような対策デッキは、ガンスリンガーではメタ次第では確実にささるはずです。
[ 2011/01/24 03:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEMBERS






COMMENTS

openclose

ACCESS


