バトルスピリッツ攻略ブログです。主にニコニコ動画に上げた動画の解説を行っています。


LATEST VIDEO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バトスピ訓練所 九回目 デッキ紹介:やs MIND_CTRL

第九回でやsが使用したデッキレシピです。

●やs『MIND_CTRL』

・デッキ内容

【スピリット】23

グリプハンズ 3
ブロンズメイデン 3
ガウルム 2
シャズー 3
コブライガ 3
スケルバイパー 3
蛇后妃メドゥーサ 2
闇司教バクルス 2
吸血鬼ダンピール 1
魔界七将デスペラード 1

【マジック】13

デッドリィバランス 3
ブラッディコフィン 3
イビルオーラ 1
マイコン 3
ネクロマンシー 1

サイレントウォール 2
 
【ネクサス】4

主なき古城 2
暴かれた墓石 2

・デッキコンセプト

紫らしく手札が増え、コアシュートが得意なデッキです。
全体的に重いのですが、シャズー、ガウルムレベル2、各種キャントリスピリットによるチャンプブロックが序盤の強力な布陣になっています。
なぜバイパイソンでなくメドゥーサを採用したかというと、チャンプブロックができない以上キャントリの方が序盤闘える、中盤以降は一回のアタックで死んでしまう、と言った二つの理由からです。

ロンデス、バクデス、またはコアをコブライガ等でどけてのマイコンはやはり強力であり、もし7弾発売でウィニーが少なくなったら、たとえ重くてもそれをメインにすえてのデッキは最強クラスのデッキとなるでしょう。
ということで先取り気味(多くの人が似たような、またはこれより洗練されたデッキを作った経験があると思いますがw)で紫低速を作ってみました。

個人的にマイコンの便利さは異常であり、自分が作る中盤以降をメインの戦場にすえている紫デッキには問答無用で3積みです。
メインの強力さは知っての通りですし、レベルドレイン等からマイコンで相手の全てのコアをトラッシュに送りサイレントウォールすら封じて5点削れることすらあります。

また、軽減で1コストBP+2000というのも強いところです。
4000程度までは楽にある紫ですが、どうしてもそれ以上のBPは序盤では出しづらく、ドローの多い紫なら後でまた引けると割り切ってBPアップに使えるのも良いところです。


ネクサス2種はドローサポートがメインであり、さらに古城による赤への耐性、墓石による無魔のパフォーマンスの良さを狙っています。

・今回の勝負についてのコメント

MAAは紫は使い慣れていなかったようで、プレイングミスが多く、場アドを取っているだけで勝負になりました。

相手のピジョンやブロンズがうまく回らなかったのが勝因といえばそうなんですが、結局コアシュート要員や防御用マジックが多く手札に来ていたのであまり結果は変わらなかったのかもしれません

スライミー…
スポンサーサイト
[ 2010/02/02 00:39 ] DECKS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEMBERS






COMMENTS

openclose

ACCESS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。