バトルスピリッツ攻略ブログです。主にニコニコ動画に上げた動画の解説を行っています。


LATEST VIDEO


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コアシュートwithペンタン

● やs『コアシュートwithペンタン』

・デッキ内容


【スピリット】 25

レッドキャップ 2
グリプハンズ 3
シャズー 3
スケルバイパー 2
双頭ヘビ 1
ミストウィゼル 2
髑髏騎士ズガイン 2
冥剣士ベリト 1
幻竜シェイロン 1
闇司教バクルス 1
王蛇ケツァルカトル 1

チャウー 2
ペンタン 2
とりっくすたー 2


【マジック】 10

デッドリィバランス 3
ブラッディコフィン 3
マインドコントロール 2
ポイズンシュート 2

【ネクサス】 5

暴かれた墓石 3
開かれし魔道書 2



・デッキコンセプト

今回のデッキは重めの紫デッキです。
中盤以降からじわりじわりと場アドを取っていき、重いスピリットを皮切りに攻め立てるのが基本戦術。10枚弱ほど黄色をアクセントに入れ、戦術に幅を持たせています。
魔道書+マイコンはやはり地味かつポピュラーですが優秀ですねー。それだけでも強力ですがシェイロンやベリトと組み合わせるだけでフィールドを制圧しつつ楽に動けます。

紫と黄色だとBPが低い!しかも重いので序盤の弱さはどう見ても欠点なのですが、多めに入ってる防御用マジックで場持ちできるといいかなと。
本当はベリト3積みのほうがコンセプトに合うんだけどね…持ってないんですよ…。なので代用ぐらいの意味でズガインが入ってます。

ペンタンが何故入っているかは謎。


・今回の勝負についてのコメント

紫低速の強いところを前面に押し出していきましたが、やはり一発で盤面をひっくり返すロンデス級のコンボがないのは痛いところでした。
魔道書からのマイコン2連打とか面白いんですけどねー。

BP不足、スピの数不足、やはり序盤~中盤にこのデッキの弱点が露呈してしまいました。
しかしそこは紫。強力なスピもコアシューで破壊し、豊富なドロソで手札補充も欠かせません。ただし防御用マジックにどれも特徴というか難があるのでそこを突かれると厳しいかなと。
まさかベヒードスで決められるとは思いませんでしたが…。
[ 2010/01/10 14:52 ] DECKS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEMBERS






COMMENTS

openclose

ACCESS


