バトルスピリッツ攻略ブログです。主にニコニコ動画に上げた動画の解説を行っています。


LATEST VIDEO


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

環境考察

フォスターです。

動画の更新、及びブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。
ブログについては個人で更新できるので、
出来る限り更新していこうと思っていますが、更新できていないのが現状です。

環境考察については、動画と合わせて行えるとベストだと思いますが、
撮影日が未定のため、ブログだけでも更新していこうと思います。

それでは、メンバーがSBで得た情報を元に考察をしていきたいと思います。
● 環境のデッキ
・ネクサスコントロール
バーストを誘発させないデッキとしては最も有効なタイプだと個人的に考えます。
また、未対策の相手であればほぼ確実に勝てるところもポイント。
・星魂レオ
依然として「星魂レオ」を使用しているプレイヤーは少なくありません。
ビートダウン同士であればその決定力はお墨付きです。
・緑系列
「ウシワカ」がビートダウン同士ではかなり脅威となります。
一方で、「木星北斗」のような高速タイプは「船尾」と「巨大迷宮」に対して相性が悪いため、
ユーザーは少ない模様。

●環境の強カード
・ヤマト・フリード
BP15000という値はなかなか超える事ができず、一度場にでてしまうとその後も除去を繰り返される。
・ミブロック・バラガン
メイン除去の無いウィニーデッキはハーフロックされてしまう。
・ドルクス・ウシワカ
上述したように、除去に合わせて出てくるので逆にテンポを握られてしまう危険性が高い。
・双光気弾
汎用性の高い一枚。
どのデッキでも採用可能な点から、打たれる前提での動きが必要。

●個人的なボーダー
私はまだ新環境になってからSBに参加していませんが、メンバーの話を聞く限り、
『毎回ネクサスコントロールのユーザーはいた』とのことです。
対策すれば少なくとも有利に戦える相手なので、
訓練所では「ネクサスコントロール」に勝てる(勝率7割)事をボーダーラインとしています。

●対策案
ネクサスコントロール対策をするとなると、まず最初に思い浮かぶのが
・巨人港
・巨大迷宮
・魔具
・オリンスピア
のアタック妨害ネクサスにどう対処するかと言う事になります。
突発的に5点を削る構成でも良いと思いますが、相手に防御札があった際は対応が難しくなります。
訓練所では、順当にネクサス破壊で対応することにしています。

次に、ケアしなければならないのが「ミブロック・バラガン」です。
ウィニータイプであれば巨人港はクリアできますが、アタックステップ前に2,3体を手札に戻されてしまいます。
そこで一つは「恐竜姫ジュラ」を採用したタイプを構築しました。
デッキレシピ⇒地竜ウィニー
地竜は手札に戻らなくなるので、バラガンに対しては有利に戦えます。
実際に対戦したところ、上手く対応できたようです。

一方で、ネクサス破壊カードや、ジュラのようなBPの低いカードを採用すると、
他のビートダウンには不利な試合展開となります。

現時点では、
個人的に様々なデッキが交錯する面白い環境だと思っています。
現在別のアーキタイプを構築中なので、こちらも動画と合わせて紹介出来るようにしたいと思います。

自分は訓練所メンバーのファンです。
投稿動画を見ているとメンバーの発言の中でちらほらMTGの用語を耳にするのですが、メンバーの中でMTGを経験している方がいらっしゃるんですか?
[ 2011/11/12 14:06 ] [ 編集 ]
動画を見て頂きありがとうございます。

訓練所のメンバーのうち、ソラテラス以外はMTGをプレイしてます。(あるいはプレイしていました。)
基本的にはスタンフォーマットでの構築をしており、FNMにちょくちょく参加しています。
しかしながら、バトスピに比べてMTGは資産的に厳しいので、トップメタに上がるようなデッキはあまり組んでいません。

MTGはカードゲームの基盤としては個人的に完成度が高いと感じています。その用語を用いることで状況把握が容易になるので、MTG用語を用いる事がしばしばあります。
[ 2011/11/13 04:47 ] [ 編集 ]
みなさん卒業間近?で忙しいんですかね?
動画楽しみにしてます。
[ 2011/11/21 08:50 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

卒業間近な点もございますが、シンプルに都合が合わない状況が続いております。
このまま行くと次回は年末(年始)トーナメントになってしまいそうです。

出来る限り早く動画を更新していきます。
[ 2011/11/22 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEMBERS






COMMENTS

openclose

ACCESS


