バトルスピリッツ攻略ブログです。主にニコニコ動画に上げた動画の解説を行っています。


LATEST VIDEO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キーワード能力『装甲/重装甲』

フォスターです。
パソコンのモニターが壊れていましたが、新品が届きました。

最近はメンバーの予定が合わず、次にいつ動画が取れるか分からない状態が続いています。
新弾エキシビジョンを取る予定でしたが、
発売から1カ月近く経ってしまったので普通の対戦動画を撮ることになりそうです。

動画の投稿も無い事なので、久しぶりにコラムを書いてみたいと思います。
シリーズ性を持たせるために、キーワード能力をピックアップして考察してみます。
テーマを絞れば、他のメンバーも更新してくれることを期待しています。

それでは、第一回目は、分かりやすく『装甲』『重装甲』について書いていきます。
(『重装甲』登場以降は『装甲』を持つカードが出ていないので、まとめておきます。)



キーワード考察『装甲』『重装甲』

・キーワード能力『装甲:○』
指定された色の、スピリット、ネクサス、マジックの効果を受けない。

・キーワード能力『重装甲:○』
指定された色の、スピリット、ネクッス、マジック、ブレイヴの効果を受けない。

キーワード能力だけを見ると、『重装甲』は『装甲』の完全な上位互換になっている。

『重装甲』の必要性
上述したように、『重装甲』は『装甲』の完全な上位互換ではあるが、
指定された色によっては、『重装甲』である必要が無いものがある。
例えば、
赤のブレイヴで、召喚時効果でスピリットを破壊するものは、BPの範囲が記されている。
これを防ぐには、単純にBPを射程外にすれば良いだけの話なので、特に重装甲を付与する必要は無い。
言い替えると、もともとBPの低いスピリットを守るには、重装甲は必要になる。

一方で、紫の「コアシュート」能力を召喚時効果に持つブレイヴからスピリットを守るには、
重装甲は必要になる。
こちらも、コアを多く載せることでカバーできるが、
大型スピリットなどの召喚したターンに隙のできるものには重装甲:紫は必要になる。

ブレイヴによる付与
合体することで重装甲、装甲を付与するブレイヴはいくつか存在する。(2011/10/27現在)
・メガバイソン(装甲:赤/白/緑)
・シールドドラゴン(装甲:白)
・フェンリルキャノンType-B(装甲:赤/紫)
・ゲッコグライダー(重装甲:紫/黄)
・シールドドラゴンmk-Ⅱ(重装甲:緑/白/黄)
・ヴィクトリーホワイトドラゴン(重装甲:赤/紫)
※ホークブレイカー(重装甲:赤)合体時では無く、スピリット状態時

メタに合わせてブレイヴを選ぶことで、優位にバトルを進める事が出来る。

●装甲、重装甲から見る現在のブレイヴチョイス
現在、赤の除去マジックが非常に効率がいいので、これをケアしていきたい。
次に、バウンスやミストカーテンを防ぐことのできる白。
というところから、訓練所では「メガバイソン」「ホークブレイカー」をビートダウンのデッキで採用している。
最終的に、
除去が多い環境になると、火力よりも除去耐性が必要になる場面がしばしばある。

スピリットに除去耐性を与えるには、ブレイヴを用いるのが最も効率がいい。
ネクサスで守ることも可能だが、
ネクサスについてはネクサス自身も守る必要が出てくる。
除去耐性を与えるブレイヴは、やはり「装甲、重装甲」を持っているものが強力である。
スポンサーサイト
[ 2011/10/26 19:34 ] COLUMN | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEMBERS






COMMENTS

openclose

ACCESS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。