バトルスピリッツ攻略ブログです。主にニコニコ動画に上げた動画の解説を行っています。


LATEST VIDEO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カード考察 英雄龍の伝説(白)

フォスターです。

英雄龍の伝説の最後のカードレビューになります。

今回は白について考察しますが、全体的に「燻銀」が多いと思います。
「ミブロック・バラガン」についての考察はしていまでんが、
こちらはエキシビジョンほうでデッキを紹介出来るかと思います。
●カードレビュー 英雄龍の伝説 白

・アイスメイデンmk-Ⅱ
スピリット
2(2)/白/動器・機人
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000

白のバニラスピリットの中では、かなり優秀なコア効率。
lv1BPが3000ある点については高評価。
ただ、現環境でこのBPにあまい意味は無い。

・弓機兵ヴァーリ
スピリット
3(2)/白/武装
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000

続いて優秀なバニラスピリット。
3コストでlv1BP4000はどのカラーでも優秀。
かつての「ヘラクレス・ジオ」と比較すると、こちらはlv3が無い。
武装はサポートが多いため、採用できるかもしれない。

ミブロック・ソルジャー

スピリット
4(2)/白/機人
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット1体を手札に戻す。
Lv2『お互いのアタックステップ』
自分のバーストをセットしている間、
カード名に「ミブロック」と入っている自分のスピリットすべてをBP+2000する。

「ヘルブリンディ」「エイル」に次ぐ、4コストの召喚時バウンス持ちスピリット。
BPは相変わらず貧弱だが、バーストセット時はBPの底上げが可能。
バウンスビートの再構築を期待させる一枚。

勇機リュードロイド
スピリット
5(2)/白/機人
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
このスピリットカードは、相手によって手札から破棄されたとき、
コストを支払わずに召喚できる。
Lv1・Lv2『相手のアタックステップ』
ブロックされなかった相手のスピリットのBPがこのスピリットのBP以下のとき、
そのスピリットのアタックでは自分のライフは減らない。
Lv2【氷壁:紫/黄】『相手のターン』
相手が紫/黄のマジックの効果を使用したとき、
このスピリットを疲労させることで、その効果を無効にする。

同様の効果を持つ「プラチナム」よりもBPが高く設定されており、
単体でBP7000まで受け止める事が出来る。
しかし、こちらは系統が機人であり、「フィアラル」等のサポートを受けづらい。
ウィニータイプが流行るような環境であれば、BP7000は破壊し辛いので採用の可能性はある。
氷壁についてはメタ次第。

鉄の機人モージ
スピリット
6(3)/白/機人
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000
Lv1・Lv2【重装甲:緑/青】
このスピリットは、相手の緑/青の
スピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。
Lv2『このスピリットのブロック時』
このスピリットが持つ【重装甲】と同じ色の相手のスピリットとBPを比べ破壊されたとき、
このスピリットは回復状態で自分のフィールドに残る。

lv2効果は、デッキ否定レベル。
個人的には面白いと感じている一枚。
レオ相手には、「シールドドラゴン」等の重装甲・白を持つをブレイヴさせれば鉄壁となる。
BPが8000とやや高めなのが返ってネックになり、小型の数押しには無力となる。
強襲デッキもかなりの確率で抑え込む事が出来る。

氷河零刀斬
マジック
4(3)/白
【バースト:自分のライフ減少後】
相手のスピリット1体をデッキの上に戻す。その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
自分のスピリットすべてを回復させる。このターンの間、この効果で回復した自分のスピリットすべてはアタックできない。

ライフ減少時にドリームチェストが誘発するバースト。
序盤からセットすることでテンポが取りやすい。
フラッシュ効果もピュアエリクサーと同等の効果なので、終盤でも腐りにくい。
白メインでバーストを採用するとなれば、まず候補にあがる一枚。
スポンサーサイト
[ 2011/10/19 17:51 ] REVIEW | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEMBERS






COMMENTS

openclose

ACCESS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。