バトルスピリッツ攻略ブログです。主にニコニコ動画に上げた動画の解説を行っています。


LATEST VIDEO

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2009/1/9 ショップバトル

フォスターです。

今日はショップバトルに久しぶりに参加して来ました。
以下のデッキで参加してきました:

●地竜
【スピリット】 23
ロクケラトプス 3
オヴィラプト 3
ジュラ 3
ゾンサウル 3
ダークディノハウンド 3
ディメトロドン 3
パラサウル 3
ギガノトン 1
ドラグサウルス 1

【マジック】14
ダブルドロー 2
エクスキャベーション 3
フレイムダンス 3
フレイムサイクロン 1
フレイムテンペスト 2
バスタースピア 1
バスタージャベリン 1
バスターランス 1

【ネクサス】
紅玉の火山弾 3
灼熱の谷 3


・デッキコンセプト
現在ネクサスが強力と言う事で、自然にネクサス破壊カードを投入できる赤。
防腐剤として灼熱の谷を投入。
スピリットが若干少ない感じですが、エクスキャベーションでうまく回す。
速攻相手には紅玉の火山弾、焼きマジックを用いての受け姿勢でカバー。
中速相手には速攻気味のプレイング。

・ショップバトル感想
決勝までは狙い通りに事が進み、何とか勝ち上がることが出来ました。
やはり緑速攻は未だ健在のようです。
緑速攻のようなドローソースの無いデッキは、チャンプブロックからのエクスキャベーション
この返しで割りと勝てます。

決勝戦。
相手はボーンドッグブロンズメイデンなどを展開。
相手は紫だと判断してからは、無魔ビートだと読んでのプレイング。
暴かれた墓石無魔の深淵を配置してくるだろうと思い、
ネクサス破壊カードを手札に温存。
3本勝負の2本先取勝ちだったのですが、
3戦やって配置されたのは暴かれた墓石一枚
当然のようにネクサス破壊カードを優先して手札に残していたため、
展開率がかなり下がり、最後に押し負けてしまいました。

試合が終わり、お互い意見を交換。
相手のボーンドッグなどのスピリットは、どうやら釣りだったようです。
実際は無魔デッキではなく、紫ビートでした。
ネクサスも入っていたのは、暴かれた墓石二枚のみ
これはやられたと思いました。

・総括
現在のカードプール全体を見ると、ネクサスは非常に強力です。
必然的に、これらを用いたデッキが勝ち上がってくるとばかり思っていました。
しかし同時に、ネクサスを入れないデッキも強いということになる。
ネクサスを意識したデッキを作ると、ネクサス破壊カードが入ります。
しかし、自分にネクサスが無いとなると、それだけでハンデスしていることになります。
これは分かっていたことではありますが、それを実戦で感じることができました。

環境にもよりけりだと思いますが、ネクサスの多い環境ではネクサスメタを考慮
ネクサスメタをされるような環境ではネクサスを入れない
いたちごっこのようですが、環境を意識したデッキ構成が必要なカードゲームではあるでしょう。
スポンサーサイト
[ 2010/01/09 21:41 ] DECKS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEMBERS






COMMENTS

openclose

ACCESS


