バトルスピリッツ攻略ブログです。主にニコニコ動画に上げた動画の解説を行っています。


LATEST VIDEO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

番外編 オープンバトル

フォスターです。

番外編、オープンバトルへのコメントありがとうございます。
様々な意見を頂き、参考になります。
特に、今回は初企画と言うことで、途中経過を書きたいと思います。

そこで、9/22(~18:00)現在までのコメントへの返信等を行っていきます。


●プレイミスのお詫び
8:49の時点でフォスター(右)がブレイヴドローをプレイしていますが、
相手のフィールドには「コロッセオ」があり、使用できませんでした。
申し訳ありません。

・8:48コロッセオでブレイヴドロー打てないんじゃ?
御指摘ありがとうございます。
プレイミスをしてしまい、申し訳ありません。

●コメントへの返信
今回は基本的に、「本動画への直接な指摘」に対しての返信とさせて頂きます。
総合的なコメントについては、次回返信させて頂きます。

・2:30シュリケ召喚しないでロードラセットだけのが良くないですか?
今回のように最初から殴るつもりの無いプレイングの場合、召喚しないほうがいいように思えます。
出してしまうと除去を打たれる可能性だけが残ります。
参考になるご意見ありがとうございます。

・7:29公開手札の分、警戒が強くなって正解のプレイングしかしなくなっている
手札公開についてのコメントはいくつかございましたが、確かに改めてみるとそのように思えます。
主観的に察しにくい部分でしたので、今後の課題にしたいと思います。

・8:26バーストクロスの無駄では?
「1:1交換が取れれば満足」という考えでバースト効果を発揮しました。
個人的な考えでは、「発揮できるタイミングであれば原則として発揮すべき」だと考えています。
しかし、そもそもセットせずにメイン効果で「バーストウォール」を使い回すと言う選択肢を最初から考えていれば、無駄なセットであったかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございます。

・9:36あえて使わないで、ライフ減少時だと思わせて、相手が召喚時効果使ったらバーストのがいいと思います。
そのような心理戦は確かに今後必要になると思います。
今回は2枚目を引ける可能性や、相手が強襲デッキとその時点で考えていたので、ネクサスを破壊しておきたいという考えでバースト効果を発揮しました。
個人的に、そのような心理戦がバースト環境で行われる事を期待しています。

・10:55さすがに疑心暗鬼になりすぎでは?
お互いに手札が見えている状況なため、返って慎重なプレイになりがちになってしまいました。
テンポ良く、本来の動きを今後の課題にしたいと思います。

・13:50なんでバーストウォールでライフ回復しなかったん?
時点で手札に防御マジックが無く、相手のフィールドに「コロッセオ」があったため、
ギリギリまでセットしておきたいという考えで発揮しませんでした。
強襲相手ではライフ4点と5点では雲泥の差なので、ここで発揮していれば今後の展開が変わっていたかもしれません。
「バーストウォール」は序盤からのライフ回復で相手の計算を狂わす働きもあるので、そちらの運用も今後の課題になりそうです。

・25:07英雄龍バースト効果はライフ減少後、回復効果はバトル時。プレーヤーVS英雄龍のバトルが確定した段階で使う。だと思われ。
・25:37厳密にはライフ減少後効果ってバトル終了後に使ってるイメージじゃね?
こちらについては、公式Q&Aの
「ライフが減ったことで発揮したバースト以外のすべての効果の解決が終わったあとに、バーストが発動します。」という点から、ロードドラゴンの回復効果を使うのであれば、バースト効果発揮前に使用する必要があると判断します。
また、「バトル終了時」がライフ減少後である根拠は、
「バトル終了時に破壊される」効果を持つスピリットでもライフを減らす事が出来る点と判断します。


様々なご意見ありがとうございました。
次回は、総合的なコメントについて返信したいと思います。
スポンサーサイト
[ 2011/09/22 19:13 ] REVIEW | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEMBERS






COMMENTS

openclose

ACCESS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。