バトルスピリッツ攻略ブログです。主にニコニコ動画に上げた動画の解説を行っています。


LATEST VIDEO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第30回 魚座不死

フォスターが第30回で使用した、「魚座不死」のデッキレシピを紹介します。
詳細は続きをよむからどうぞ。
●魚座不死

【スピリット】23
ベルドゴール3
マリス3
ハウンド3
デスカラビア2
ハデス2
ボロス2
ピスケ3
ダーク・ノヴァ2

ムシャツバメ3

【マジック】7
デッドリィ・バランス3
ライフチャージ2
バインド1
ブレイヴ・セメタリー1

【ネクサス】3
闇の聖剣3

【ブレイヴ】7
ペンドラ3
フィッシャー3
ジャンピ・オレビス1


●コンセプト
不死ループの完成が目標であり、それで対処できない相手は諦める。

これはカジュアルデッキなので割り切ってあります。
基本的なビートダウンであれば、動画でも紹介した「マリスループ」で抑え込む事が出来ます。
ビートダウンの中でも弱点を言うと、「疲労」という手段を用いられるとチャンプブロックができません。
その際は大量展開で防ぐ、あるいは自壊マジックを用いる手段があります。

不死ループはいわば「ロック」の一種なので、打開策として「ウィッグ・バインド」と「ダーク・ノヴァ」を採用しています。大量にリアニメイトできる不死と、「ウィッグ・バインド」は相性がいいと考えています。

余談ですが、個人的に「打開要素の無いロック・デッキ」はただの嫌がらせデッキであり、構築の段階で問題があると思っています。ただし、特に打開策はないが、最初から「相手のデッキアウト待ち」という手段であれば問題はありません。

「闇の聖剣」は攻守共に強力なネクサスですが、現状「フェニックキャノン」というほぼどのデッキにも入っているカードがあるので、油断は禁物です。
ループの完成には「グラシャハウンド」が必須なので、自身の不死コストをカバーする「コスト5/6」のスピリットとして、「デスカラビア」、「クロノ・ボロス」を採用しています。どちらも不死のコンセプトと非常に噛み合う1枚です。


スポンサーサイト
[ 2011/03/29 21:18 ] ETC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEMBERS






COMMENTS

openclose

ACCESS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。