バトルスピリッツ攻略ブログです。主にニコニコ動画に上げた動画の解説を行っています。


LATEST VIDEO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第29回 やs「BDW」 デッキレシピ

みなさんこんにちは、やsです。

29回の動画撮影で使用したデッキ「バインドデックウィン」の紹介です。

詳細は続きを読むでどうぞ。
レシピ「バインドデックウィン」

・スピリット 29

3 コリスタル
3 天使クレイオ
3 キカザール
3 猫娘アニー
2 天使サラティ
3 ヒポグリフィー
3 犬将クーシー
3 堕天神龍ヴィーナ・ルシファー

3 マッハジー
3 ムシャツバメ



・マジック 3

3 ウィッグバインド



・ネクサス 0

・ブレイヴ 8

3 きぐるみクマッター
3 文具ロボステイショナー
2 イビル・フィッシャー




ウィニー構成にバインドという強力な勝ち筋を入れたデッキ、それだけに特化しているのでその分非常に尖っています。

クレイオは主にチャンプアタック要員、1ドロー以上できれば御の字であり、ウィニー構成を崩さずにバインドにアクセスする方法が増える貴重なカードでもあります。

ルシファーはある意味4枚目のバインド。比較的場持ちも良く、マジックはバインド3枚だけなので隙あらばゲームを終わらせられます。
その構成を維持するために防御はスピリットに依存。マッハジーを6枚投入。
スミドロードは入れる意味があまり無く、聖命と相性が悪いのでアニーを採用。

デッキを掘ることもでき、墓地も一枚肥え、ルシファーの追加ブレイヴ枠にもなり、アタック時アニーやマッハジーを戻せるイビルフィッシャーもいいカード。打点不足が気にならないほどのシナジーがあります。


勿論弱点は除去。フェニックとペンドラという環境2大除去がやはり刺さります。
その点環境にあっていないと思われがちですが、今は防御マジックや強力なスピリットに防御面を頼ったデッキが多いです。
その環境での最高のフィニッシャーを手に入れている点で、十分トーナメントにも参加できるアーキタイプでしょう。

また、除去を打たれてもテンポをロスした相手に返しでほぼ確実にフィニッシュできるのも強み。
さすがに2枚目3枚目のペンドラゴンは息切れしてしまいますが、最終的に2,3体展開できればいいデッキなのでそれほど除去に弱いとも言えなくなりました。



スポンサーサイト
[ 2011/03/20 11:18 ] DECKS | TB(0) | CM(6)
コリスタルじゃなくてティンソルジャーでもいいですよね?
多分
さすがに両方3枚ずつ入れると事故が起きるって理由で片方だけ入れてるのだと思いますが・・・
[ 2011/03/24 21:27 ] [ 編集 ]
そうですね、入れ替えても問題ないです。

コリスタル6枚構成にしない理由は中盤以降のトップが弱くなりがちなのと、他に優先するカードがあったからですね。
このデッキも最初は5枚入っていましたが、調整の結果サラティや蛸に枠を奪われてしまい今は3枚体制である、というだけです。
[ 2011/03/25 03:38 ] [ 編集 ]
返信ありがとうございます
丁寧に解説もしてくれてありがとうございます
[ 2011/03/25 12:35 ] [ 編集 ]
サラティをトロンに、ステイショナーをシユウに差し替えるのはどうでしょうか?
中盤での決定力が乏しい感じがしたので・・・
[ 2011/08/06 19:40 ] [ 編集 ]
>sentakkiさん

返信が遅れて申し訳ありません。
やsに代わって答えさせて頂きます。

・ステイショナーをシユウに差し替える
合体条件が同じなので、シユウのほうがデッキコンセプトとしても優秀だと思います。後続のルシファーの軽減にも役立ちます。

・サラティをトロンに
この点については、「シユウ」、「ペガサスフラップ」を採用することでサラティの光芒を生かせるかと思います。ただ、「ルナテック・ストライク」などの何度もブロックするスピリットをケアするのであれば、「トロン」のほうが決定力は上がります。

【補足】
やsのコンセプトでは、序盤に押し切ってしまうデッキ構成だと思います。
あくまで、「2コスバインド」完成前の環境のデッキなため、カードプール的にこのようなデッキになったのだと個人的には考えています。
そのため、中盤の決定力が弱いのは私個人としても同意します。

[ 2011/08/09 12:41 ] [ 編集 ]
返答ありがとうございます。
ペガサスフラップ・・・その発想は無かったw
次のリーグ戦、どんなデッキが来るか楽しみにしてます!
[ 2011/08/10 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEMBERS






COMMENTS

openclose

ACCESS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。