バトルスピリッツ攻略ブログです。主にニコニコ動画に上げた動画の解説を行っています。


LATEST VIDEO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月光キャンペーン

フォスターです。

この度、東北地方太平洋沖地震により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
幸い私の住む地域には被害がありませんでした。

緊急地震速報など、メディアを通じた情報が流れています。
無料の情報サービスの中には、「間違った情報」も多々あるようなので、くれぐれもご注意ください。
(偽情報、募金詐欺etc)

それでは、今回は月光キャンペーンの考察をしたいと思います。


月光竜機クレセントール
スピリット
4(白2)(緑1)(黄1)/白/武装・甲竜
<1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000
Lv1・Lv2
カード名に「月光」と入っている自分のスピリットすべては、相手のブレイヴの効果を受けない。
【合体時】lv2『このスピリットのブロック時』
BPを比べBP10000以上の相手のスピリットに破壊された時、このスピリット上のコア1個を自分のトラッシュに置くことで、このスピリットは回復状態で自分のフィールドに戻る。
シンボル:白

【考察】
個人的に、現状では1番有用性が高いと感じている1枚。
現在、「月光」と名のつくスピリットは、「月光龍ストライク・ジークブルム」のみ。
(月甲モノケイロスが一瞬脳裏を過った)
サポートとしての運用であれば、色が合致するクレセントールが優良だろう。
加えて、「ジャノメ・シールダー」の効果を内蔵していると考えれば、序盤を耐えうる1枚としての採用も考えられる。(フェニック、ペンドラ耐性を持つ、と言い変える事も出来る。)
しかし、ボードに関与せず防御的な能力であり、ビートダウンでの採用は難しいかもしれない。
ただし、系統・武装である点に留意すれば、武装デッキに投入できるかもしれない。
合体時効果は、BPの高い相手スピリットを延々とブロック出来る可能性を秘めている。
除去を持たない相手にはロックとなる可能性がある。
「長城」と合わせて使うと安定しそうだ。



月光武者ヘイケ・ボルタ
スピリット
5(緑2)(白2)/緑/殻人
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000
Lv1・Lv2
相手のスピリット/ブレイヴ/マジックの効果で、カード名に「月光」と入っている自分のスピリット場に置いてあるコアは取り除くことが出来ない。
【合体時】lv2
相手のスピリット/ブレイヴ/マジックの効果で、自分のスピリット上のコアが取り除かれた時、取り除かれたコア1個につき、相手のスピリット上のコア1個をボイドに置く。
シンボル:緑

【考察】
緑に昔から見向けられた、「コアを取り除けなくする」能力。
しかし、これもまた受け身な能力。
コアを取り除けないのはいいが、合体時効果がコアを取り除くことを牽制するだけの能力。
このコスト帯であれば、ブレイヴなどで【装甲】を持たせたほうが堅実。
ただし、ブレイヴの効果によるコアシュートも防げるので、その点に着目して運用したい。
合体時効果は自分のスピリットに対しての効果なので、「月光」と名のつかないスピリットを囮に、
相手の「ペンドラゴン」の召喚を牽制できると面白い。



月光妖精ゲッカ
スピリット
4(黄2)(白2)/黄/楽族
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3『自分のメインステップ』
自分がカード名に「月光」と入っているスピリットカードを召喚するとき、このスピリットに白のシンボル2つを追加する。
【合体時】lv3『自分のメインステップ』
カード名に、「月光」と入っている自分のスピリットが召喚されたとき、ボイドからコアを1個自分のライフに置く。
シンボル:黄

シンボルを増やし、召喚のサポートをする能力を持つ。
最近の黄色ではこういった効果を良く見かける。
現状では「超時空重力炉」でいいのではないか、と思ってしまう効果。
合体時効果は、「月光」と名のつくスピリットを召喚すると、ライフが増える。
この効果が誘発するとすれば、2枚目以降のこのカードは1コスト以下で召喚できるため、
ライフソースとしては非常に軽い。
聖命と違い、殴らずにライフが増えるのはやはり強い。




この3枚は、次のエキスパンションにどう絡んでくるのか、非常に楽しみである。
(そもそも絡んでいるのかどうかは不明だが)
効果が相互干渉であることから、某TCGのスリヴァーのようなデッキが組めると面白そうだ。
スポンサーサイト
[ 2011/03/14 20:45 ] REVIEW | TB(0) | CM(2)
してきです
ゲッカがボルタになってます。
この3枚が星座編第3弾と絡んでくれることを期待します。
絡まないと残念カード?
[ 2011/03/19 17:22 ] [ 編集 ]
御指摘感謝致します。

確かにこの3枚+月光龍だけではなかなかシナジーを期待できない気がします。
今回これらのカードを用いたデッキを構築して動画を撮ってみたので、近日投稿したいと思います。
[ 2011/03/20 05:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEMBERS






COMMENTS

openclose

ACCESS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。