バトルスピリッツ攻略ブログです。主にニコニコ動画に上げた動画の解説を行っています。


LATEST VIDEO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

灼熱の太陽 カードレビュー 紫

フォスターです。
今日は紫のカードレビューを書いてみます。
紫のカードはまだほとんど使っていないので、見たままの感想になります。

詳細は、続きを読むから。

【スピリット】
・スモークロコ
破壊時にドローできる。
ドローは任意のタイミングで出来る事が強いため、受動的なカードは使い勝手が良くない。
(ミストウィゼルのように、ドロー枚数が3枚ともなれば話は変わるが。)

・闇騎士ガヘリス
【不死:コスト3】を持つ。
紫ビートは3コストのスピリットが多いため採用の可能性はある。
自身が3コストならばの話しだが。

・フライスカル
プラズバットが大きくなった。
系統に星魂があるため、「ピスケガレオン」等のパーツになりうるか。

・冥鎧士ゼパル
特に特筆すべき点の無いバニラ。

・グラシャハウンドU
【不死:5/6】を持つ。
トラッシュにある【不死】を持つカードに軽減を与える効果を持つが、
この効果だけでは採用は難しい。

・切り裂き姫ゼイリア
アタック時にコアシュート能力を持つ。
lv2からの効果は、破壊時に相手の合体スピリットのブレイヴを破壊できる。
2コアでlv2でBPが6000であり、使い勝手は良い。

・冥王神獣インフェルド・ハデスM
【不死:コスト4/5】を持つ。
アタック時効果で、相手のスピリットを分離させることができる。
分離後のブレイヴへのコアの移動は他の領域から可能だが、スピリット上のコアは増やす事は出来ない。
この点に留意すると、「魔銃ヴェスパー」などの組むと面白い動きができるかもしれない。

・邪眼皇ゼナスM
召喚時に相手の合体スピリットのブレイヴを1ずつ破壊する。
序盤から召喚出来れば、かなりのアドバンテージを稼ぐことが出来る。
また、【不死】の効果でスピリットが消化された時、相手の疲労状態のスピリットを破壊できる。
おそらく、ブレイヴ破壊効果メインの運用になるだろう。

・滅神星龍ダークヴルム・ノヴァX
効果が沢山ある。
メリット
・ダブルシンボル
・合体スピリットとバトル時、BP+10000
・相手はブレイヴをスピリット状態にできない
デメリット
・合体できない

個人的な認識としては、「合体できないが、紫では軽減の多いカタス」。
除去耐性が無いので、こいつに居座ってもらうのは難しい。


【ブレイヴ】
・イビル・フィッシャー
実質ダブルドロー付きのブレイヴ。
また、それ以上のアドバンテージも期待できる良カード。

・魔銃ヴェスパーR
合体時、シンボルの数だけコアシュートできる。
元からコアシュートを持つスピリットを組み合わせると、さらに強力に。

【ネクサス】
・終末描かれしキャンバス
紫には昔からよくある、「アタック時にコアをリザーブにおかせる」ネクサス。
速攻相手には非常に強力。
今回これは3コストなので、過去のものと比べても軽い部類に入る。

・闇の聖剣U
不死サポート。
さらに、lv2効果にも期待できる。相手のスピリットは合体した時疲労する。
コアの関係上、不死を大量展開する事は難しいため、
サポートの面ではお世話になる事は少ないかもしれない。

・トーテンタイツ
手札を2枚使い、相手のスピリット上のコアを2個リザーブに送るマジック。
不死や、イビルフィッシャーなど、墓地のカードを回収するギミックがあるため、
ディスカードは苦にならないだろう。
4枚目のダンスマカブル候補。

・シェアリングペインR
スピリット1体を破壊することで、相手はそのコスト以上になるように相手のスピリットを破壊する。
相手のフィールドに6/5のスピリット。
こちらに7コストのスピリット。
こういった状況で打てると非常に強い。
しかし、メイン効果なので使いどころが難しい。
スポンサーサイト
[ 2011/02/16 21:10 ] REVIEW | TB(0) | CM(2)
ダークヴルムノヴァは聖域の対象外ですね。
闇の聖剣+グラシャハウンド+マリス・ガヘリスの無限不死ループも面白いですよ。
[ 2011/02/17 01:12 ] [ 編集 ]
KPTさん>
御指摘ありがとうございます。

そういえば聖域は8コスト以上対象でしたね。
訂正しておきます。

無限不死ループは、ピンポイントで除去されなければ確かに強そうです。
キーパーツが軽いので、なかなか実戦向きなコンボのように思えます。

無限不死ループは面白そうなので、一度組んでみたいところです。
[ 2011/02/17 02:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEMBERS






COMMENTS

openclose

ACCESS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。