バトルスピリッツ攻略ブログです。主にニコニコ動画に上げた動画の解説を行っています。


LATEST VIDEO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新弾カードレビュー 灼熱の太陽(黄) やs

フォスターに続きやsの黄色レビューです。


今回の黄色は他の色と比べても良質なカード揃いでした。
このカードをこのデッキに入れたら強いかも!という発見のため、灼熱の太陽まとめてみましょう。


続きを読むでどうぞ。
まずスピリットから。

・ニジノコ C
軽い戯狩、レベルを変えて4つまでの色になれます。
消極的な対策ですが、ワンキル系マジックデッキの対凱旋門、コロッセオにでも。

・星馬コルット C
星魂、戯狩という系統をもっている2コスト。破壊時効果も返しで殴りやすくなることが多いです。
シンボル2個に限定しなくてもよかったのにね・・・

・物づくりの妖精レプラ C
バニラ、可愛い。

・ヒポグリフィー C
4コスト聖命、クーシーの互換。
序盤にレベル2で殴れるならクーシーよりも強いですが、他の聖命に影響を与えず、クーシーよりも終盤は弱いイメージ。
レベル3BPと使用率の低さから相手がリザーブにコアを残し忘れるのを期待しましょう。


・天星馬ペガシーダ C
6/7コストを7枚程度入れておけば、ほぼ破壊時に強力なスピに変わる事のできるスピリット。
星魂であることも考慮に入れて、今のところジェミナイズデッキのお供という立ち位置ですね。
墓地も肥やすことができ、ルシファーやアンドロメダとのシナジーも期待できます。
しかし召還時効果は発揮されず。
レベル2のドローも非常に魅力的。ミストウィゼルは昔から嫌らしいスピリットでした。

・冥土の魔女ヘレン U
占いペンタンの上位種というよりも、マジックブックのスピリット版。
強いですが、今の環境でこのカードを入れられるデッキは少ないんじゃないでしょうか。
マジックブックよりも圧倒的にデッキに入れやすいところや、マジックブック6枚体制にできるところが魅力的です。


・天使ティアエル R
チャイナ。
入るとしたらデッキに潤滑剤としてですが、単体で何もしないところがとても弱い。
白いデッキの重力路と同じようにはいかないですね。
ただし、手札を常に持てるデッキならばなかなかやる子です。
スピリットだけじゃなければもう少しあったかも。

・ 神獣ヒキュー M
合体してしまえば何回も殴れる強い子、BP不足と効果の兼ね合いでウィングブーツと併用してあげたいですね。
光芒と回復効果を自分で持っているので、古い黄色の動きが一人でできます、相手に隙があれば一気に決めてあげましょう。
Wシンボルなら殴ってウィッグバインドまでいければゲームが終わります。
4軽減で比較的軽いのも好評価、出してすぐマジック構えられます。


・魔導双神ジェミナイズ  X
新しいX、デッキを歪ませる悩ましいカードです。
系統も優秀、4軽減、可能性のある効果と強いカードですが、安定性のあるデッキを組むのが非常に難しい。
一回目のマジックから相手にフラッシュタイミングを渡さないところや、メインでの効果使用もできるので、デッキにマジックが多ければ2代目ミカ様ともいえます。

ルナタイフーンデッキの新しいキーカードとなり得るか。
星魂の桃源郷としても利用可能、ウィッグバインドは強いということが顕著なカードです。




続いてマジック


・ライトニングデリバリー C
黄色に3コスト2軽減のパワーオーラが!素敵!
変則デッキのお供です。
ジェミナイズの一枚目や、ヘレンのオープン水増し、光芒でワンドロー使い回し。などなど。
最悪手札一枚に変換できるのでデッキを37枚で組む時代が来るか!?

カードパワーは最弱クラスなので使われないと思います。たぶん。

・ウィッグバインド R
黄色の歴代最強のフィニッシャーであり、たまに黄色いSWになります。
非常に重いですが、3枚積みをする価値のあるカードです。
堕ミカさんワンチャンあるよー。



ネクサス

・彷徨う無重力島 C
戯狩サポートのよくある系統ネクサス、書いてある事は強いですが、トーナメントでは使用されないでしょう。
ファンデッキでは強い一枚。

・黄金の鐘楼 U
黄色専用のネクサス破壊防止。軽くてレベル2もそこそこ。
黄色にとってネクサスが破壊されず、軽減が残りやすくなるというのは大きなメリット。
また、冠が残りやすくなるというのも高評価。ケルベや強襲が息できなくなります。
しかし2枚目が無駄になりやすく、カードパワーは消極的なので、3枚はなかなか積みづらいんじゃないでしょうか。



ブレイヴ

・バタホルン C
召還時効果は相手のキースピを一体適用できれば十分強いです。
また、イスフィール等付けると強いスピもいます。
ですが、BPの低さとシンボル無しが非常に痛い。コスト3以上ブレイヴ可なのでこの設定なんでしょうが、光芒を軽いスピに付けても・・・
グリームホープと思えば使うこともあるんじゃないでしょうか。



・神弓鳥ペリュトーン U
新ブレイヴ、BP+4000と白い軽減が非常に偉い。めいくれたマジックを使わなくていいのも偉い。
ウィッグバインドをめくればいいんですよ。
アタック時ワンドローと考えるだけでもとても強い、今ある黄色のブレイヴの中では一番汎用性が高いんじゃないでしょうか。


・文具ロボ ステイショナー P
灼熱の太陽ではないですが、似たようなものなので一緒に。
バタホルンとは逆に、BP+3000、シンボルありとそこそこ使える性能です。
これだけは序盤に使える程度ですが、終盤に殴ってスピリットを減らすことができたり、ブロックからのデルタバリアを比較的安全に通せます。
クマッターにもネクサス無効の価値が出てきたので悩みどころですが、個人的には文具ロボを推します。
スポンサーサイト
[ 2011/02/15 16:52 ] ETC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEMBERS






COMMENTS

openclose

ACCESS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。