バトルスピリッツ攻略ブログです。主にニコニコ動画に上げた動画の解説を行っています。


LATEST VIDEO


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プレイシート製作

フォスターです。

今回は、プレイシートの作り方を紹介して欲しいと言うコメントがあったので、紹介したいと思います。
フリーソフトで、処理が簡単な「Photoscape」というソフトを使って説明したいと思います。

Photoscapeのダウンロードはこちらから。

また、ブログでは説明画像が小さくて文字が見づらいと思うので、そのような場合はこちらをご覧ください。

●トップページ


プレイシート作成1

●画像の選択


photo_2_20110110135652.png

●画像サイズの調整


photo_3.gif

●プレイシートイメージの合成


photo_4.gif
①「オブジェクト」を選択

②重ねる画像(プレイシートの画像)を選択(「画像選択」のところ)
→□photoのところにチェックが入っていない場合は、入れて下さい。

③選択すると、画面上に選んだ画像が出てくるので、それを右クリック。

④メニューの中に、「プロパティ」があるので、それを選択。

⑤上記の画像の中にある「不透明度」を設定する画面が出てくるので、ここで設定します。
→不透明度を下げると背景画像が透過されるので、上手い具合に調整。

⑥完成したら、右上にある「現在の写真を変換」をクリックして、任意の形式で保存します。



●印刷について


家庭でA3サイズを印刷できるプリンターはなかなかないと思います。(私はありません。)
そこで、最近はUSBメモリーなどをコンビニに持ってくと、印刷できるところがあります。
(ローソン、セブンイレブンなど。)
印刷機の隣に端末が置いてあると思うので、そこで印刷できます。
1枚当たりの値段も数十円なので、簡単にできると思います。


[ 2011/01/09 22:24 ] DIY | TB(0) | CM(7)
いつも参考にさせてもらってます。
いつも動画、ブログを見て、参考にさせてもらっています。
最近書かれた、プレイシート作成方法の記事を参考にさせてもらい、うまく作ることができたので、コメントさせていただきました。
これからも、動画、ブログともに頑張ってください。
[ 2011/01/13 20:56 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
プレイシートが上手く作れたと聞いて幸いです。
ブログは気紛れに更新していますが、動画のほうは出来るだけ定期的に投稿できるようにしていきたいです。
今後も、バトスピ訓練所をよろしくお願いします。
[ 2011/01/14 18:07 ] [ 編集 ]
プレイシートがぁ
プレイシート作成方のとうりにやったのですが上手くできません。       あとはライフやリザーブなどを切り取って合成するだけなのですが・・・    お手数ですがよろしくお願いします。 
[ 2011/04/26 23:26 ] [ 編集 ]
多分、フォスターの製作方法ではなく自分の方であると思うので返信を

キリトリに関してはペイントを使用してやるのが結構楽です
ダウンロードしたものをペイントで開き、キリトリしたい箇所を範囲指定し、キリトリをし、保存します

合成に関してはpictbaerで合成したい画像の上に切り取ったライフなどの画像を再び範囲指定しキリトリ、合成したい画像に貼り付け、後は好きな位置に移動ツールで移動させるだけです
[ 2011/04/27 22:19 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。おかげさまでやり方がわかりました・・・が、しかし、また問題が発生してしまいました。DLしたプレイシートをペイントで開こうとしたら開けませんでした。ヤフー画像検索でDLした物は開けるのにプレイシートだけ開けません。ADOBE READERはDLしてますが・・何度も質問してすみませんがよろしくおねがいします。
[ 2011/05/01 02:00 ] [ 編集 ]
すみません・・・
ダウンロードしてもウイルスや請求はきませんか?
[ 2012/01/11 17:03 ] [ 編集 ]
プレイシート作りたい!さん>

フリーソフトですので料金の請求は来ません。
一方、ウィルスに関してはこちらでは責任が取れないので、恐れ入りますが自己責任でお願いいたします。
[ 2012/01/12 16:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEMBERS






COMMENTS

openclose

ACCESS


