バトルスピリッツ攻略ブログです。主にニコニコ動画に上げた動画の解説を行っています。


LATEST VIDEO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週の注目カード ソラテラス

こんばんわ!鯨はもういらない、蟹がほしい。ソラテラスです。

早速、今週のコラムにいきましょう。
今回、第10弾のネクサスについて書こうと思います。


「虚実の口」・・・5コスト (軽減・紫3)

レベル1の効果は妖蛇破壊時ワンドローの妖蛇支援効果。

レベル2の効果は疑似不死みたいな感じですかね。現在、ジーアポやクロノ・ボロスぐらいしかあてはまらないですが、合体時効果を持つスピリットは強力な効果をもっているのが多いのですが・・・
まだ種類が少ないですよね、活躍できるのは次の弾ぐらいかな?(勝手な予想ですが)
妖蛇の合体時効果を持つスピリットが増えるといいですね。


「魔星輝く古戦場」・・・4コスト(軽減・紫2)
 
  レベル1効果は相手のスピリットが疲労した時ワンドロー、しかし相手のターンだけなので自分から積極的に仕掛けてもドローできないので使い勝手は少し悪いです。防御に回まわって手札アドをとり、体制を立て直す目的でしょうか。
 
ここで「シャ・ズー」や「エル・クラーケン」のデッドリィバランスやライフチャージなどの自分スピを破壊することのできるマジックを使って相手を疲労、相手の攻撃を封じつつ手札アドをとる形で使えるんじゃないでしょうか。

レベル2には合体スピリットに「呪撃」を与える効果。これはバーンクロウと相性がいいのではないでしょうか?
低BPあえて殴り、ブロックされた場合、破壊されスピリットは手札に戻る、呪撃で相手破壊、そしてライフもついでに削れます。

「千本槍の古戦場」という似た効果を持つネクサスがありますが、こちらのほうがいつでも発動するので使い勝手はいいです。
コストが重いのが気がかりですが・・・。レベル2効果はあちらのほうがいいですが。


「六分儀天文台」・・・3コスト(軽減・紫1)

レベル1効果は自分のエンドステップ時トラッシュからバニラ1体回収。
 
レベル2効果、魔影スピリット召喚時、相手スピリット1体の上のコアを1個にする。

魔影強化ネクサス。このネクサスのレベル2効果はそこそこに強いと思います。魔影は「不死」を持ってるスピリットが多い気がするので、どのタイミングでも発動するこの効果は非常に相手は嫌がるのではないでしょうか。

ベルドゴールに加えマリスという低コスト不死もでてきたので、多少需要はあるのではないでしょうか。



今回はこれぐらいですかね。

もっと知識にどん欲になって「おぉ、そういう考えもあるか」と思わせることのできるような
コラムをかけるように心がけていきたいと思います。 
 
スポンサーサイト
[ 2010/12/02 04:04 ] REVIEW | TB(0) | CM(2)
魔星輝く古戦場のレベル2効果は合体スピリットに呪撃を与えるのではなく、スピリット状態のブレイヴに呪撃を与える効果です。
[ 2010/12/05 02:40 ] [ 編集 ]
>>ユウトさん

訂正ありがとうございます。
訓練所は動画等で非常にミスが多いので、せめてコラムで紹介するときは勘違いの無いよう気をつけたいと思います。
[ 2010/12/06 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEMBERS






COMMENTS

openclose

ACCESS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。