バトルスピリッツ攻略ブログです。主にニコニコ動画に上げた動画の解説を行っています。


LATEST VIDEO


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

八星龍降臨発売!

こんにちは、やsです。

八星龍降臨(10弾)も発売されたことですし、各カードのまとめでも作ってみましょう。※ただし黄色に限る

続きを読むにてどうぞ。
-C カラドリアス 2(1) スピリット 歌鳥-

強襲をメタった軽いスピ。相手に強襲がいなければバルガンナーのおやつに最適な子。
強襲デッキにも効果は薄そうですね、上手くハマってやっと1:1交換・・・。
序盤に置けば一応は対強襲の抑止力にはなるかも。

歌鳥と2コスト光芒というところに期待。2コストウィニーはメタられてない今、ドブン前提で作って荒らせそう。


-C ノックアウト 4(2) マジック -

自分のブレイヴは通常のスピとのバトルでは負けない。と書いてあるカード。
スフィンクロス無双が思い浮かぶけど、コンバットトリックなら他のカードを使えばいいんじゃないかな!

これもどっちかというと強襲などの、少ないスピでガンガン来るデッキへのメタカード。


-C エンジェドール 3(2) ブレイヴ 天霊-

書いてあることは強いバニラサポートブレイヴのサイクル。
紫、緑辺りと組めば十分強くなれると思う。

問題なのはアドが取れないところ。バニラデッキもまた組むだけは組んでみようと思います。
系統は想獣や楽族のほうが嬉しかったなぁ・・・。


-C オニユリン 5(2/2) ブレイヴ 楽族-

聖命を与え、シンボルを与え、BPを+3000します。強い。
黄単色に近いデッキよりは、混色のデッキに居場所があるかな。ただ、聖命も副次的な強さなのでわざわざ付けるかと言われると…

ヌエに付けて擬似トリプルシンボルはそこそこ、実戦級かは別として。


-U 赤ずきん妖精ルージュ 6(3) スピ 楽族-

聖命持ち5コストシリーズ第三弾。可愛い。
個人的にはライジュールやピーターのほうが完結していてデッキに入れやすい感じ。

ただ、シンボル無しブレイヴが入るデッキ。(フェニックキャノンやペンドラゴン)だとこっちの方が強い状況も多いかも。


-U きぐるみクマッター 4(2/1) ブレイヴ-

お気に入り。軽い。シンボル付加。BP+4000。なかなかのハイスペック。
通常ほぼバニラのような扱いになってしまいますが、最近はバルガンナーで焼けるスピも少なくなってきたので、黄ならこっちにシフトもいいとおもいます。
バイコーンや他の色のブレイヴとの兼ね合わせも難しいので、自分のデッキと相談しましょう。

エグゾーストネクサスとの組み合わせは相手依存になりますが、とても強力。黄色はネクサスを焼かなくても良かったんだ!


-U 時刻む花時計 5(3) ネクサス-

レベル1は、除去されてそのまま殴りきられてggを防ぐ効果。毎ターン1体出せれば、バルガンナーやガンディノスからはライフを守りきれます。

ただし今のネクサスは割る前提、な環境でこのカードが使えるかは微妙なところ。
レベル2はチャンプブロックさせない効果。そこそこ。


-R 雷神獣ヌエ 7(4) スピ 戯狩-

絶望壁があっても、ブリザードウォール使われても、2点削れるよ!
フィニッシャー枠。ピーター+ケルベ+ヌエで6点、人が死にます。

ただし、そんな動きだとやっていることは遅い強襲。
他にシナジーを考えていかないと使いどころはあまりないと思います。


-R ハンドタイフーン 5(3) マジック-

手札が足りなくなった時、相手の手札が多すぎるとき、相手のデッキが残り4枚以下の時。
色んな場面で役に立ちます。
相手の手札が残り2枚!でもこのターンに決めたい!というときも意外に有用。

そしてハンドリバースから受け継がれたBP+3000。忘れなければいつか有効に使えます。


-M 竜仙公主 5(2) スピ 導魔-

破壊から守れる効果付き。常時効果なのでシステムスピリットを守るのには非常に適しています。
ウィニー系、中速ビート、フィニッシャーを守る。出てれば強いのですが、使用コストが…。

何かに使えるかもしれない、今後に期待しましょう。


-M 妖精神官アンドロメダ 6(3) 楽族・星魂-

場に残っても、バニラ程度には使えるトリックスター。
とりあえず無限回収安定。星魂サポによっては本投入もあり。


-X 堕天神龍ヴィーナ・ルシファー 6(5) 神聖・導魔-

今回のXレアはちょっと厨二なドラゴンさん。
フィルター系ドローと相性が良く、堕天してるものどうしミカ様とも仲が良いです。

終盤なら確実に1コストで出てきます。BPもそこそこあり、合体時レベル3効果のおかげでフィニッシャーも務まるでしょう。

レベル3効果は、チェストやクローク、ハイエリクサーやフロックリカバリーなど単体で強いカードをめくっても良し。
サンダーブランチ+テンペスト、ジャッジメントフレア、ダブルハートなどで一発逆転を狙っても良し。

個人的にはクマッターくっつけてエグゾーストめくるのが好み。
期待が高まるカードです。



以上でした。何か意見等ありましたらコメントのほうにどうぞ。
[ 2010/11/15 02:07 ] COLUMN | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEMBERS






COMMENTS

openclose

ACCESS


