バトルスピリッツ攻略ブログです。主にニコニコ動画に上げた動画の解説を行っています。


LATEST VIDEO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デッキタイプ

フォスターです。


バトスピのカードプールが広がったところで、色々なデッキタイプが共存しているように思えます。(淘汰されたものもありますが。)
今回は、そのデッキタイプについて考えてみたいと思います。


●ビートダウン
ビートダウンは、スピリット中心に能動的にアタックをしかけるデッキタイプ。
ほとんどのデッキがこの分類に含まれるはずである。
スピリット、ネクサス、マジックがバランス良く採用される。
現在はブレイヴも採用されている。
・強襲ビート【青】
・バウンスビート【白】
など


●コントロール
コントロールは、序盤はこちらからアタックをしかけずに、場を整えてから攻勢に入るデッキタイプ。
白など、高BPスピリットを並べ相手のアタックを封じつつ守るタイプがこの分類である。
また、このタイプには防御用マジックが多めに積まれている事が多い。
・ヴォルスコントロール【白】
など


●ウィニー(速攻型)
比較的軽いスピリットを多く採用し、数でライフを削りにいくデッキタイプ。
「ソーンプリズン」、「ドリームリボン」などテンポアドバンテージをとれるカードが採用される。
※現在は「モノケロック」などの存在により、特定のカード1枚で投了に追い込まれる。


●コンボ
キーカードを集めることに重点をおき、揃ったらほぼ勝てるようなデッキタイプ。
デッキのほとんどをドローソースにすることで、確実に狙ったカードが引けるようにすることが多い。
「表彰台(現在は難しい)」などが該当する。
・ノヴァ【赤】
・ダークリ【赤】
など








スポンサーサイト
[ 2010/10/20 15:57 ] COLUMN | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEMBERS






COMMENTS

openclose

ACCESS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。