バトルスピリッツ攻略ブログです。主にニコニコ動画に上げた動画の解説を行っています。


LATEST VIDEO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第19回 バウンスビート~夏の日の2010~

第19回でフォスターの仕様した、バウンスビートのデッキレシピを紹介します。


●バウンスビート~夏の日の2010~


デッキレシピは、続きを読むからご覧ください。

【スピリット】22
エムブラ3
モノケロック2
ウル2
デユラクダール3
サーガ3
ヘルブリンディ2
ヴァルグリンド3

マッハジー2

クーシー2



【ネクサス】1
白夜の虚空1


【マジック】17
ドリームリボン3
ドリームチェスト3
クローク3
ダイヤモンドストライク2
サイレントウォール2
ミストカーテン2

バインディングソーン2


●コンセプト
現環境で、個人的に注意すべきだと思う点:
①モノケロックへの解答
 ・BP6000以下のスピリットだけでは、抜けない。装甲もあるのでバウンス出来ない。
  ⇒BPを上げると重くなってしまう(または維持コストが多い)ので、汎用性のあるクーシーを採用。

②ガンディノスへの解答
 ・BP5000以下のスピリットでは、焼かれてしまう。
  ⇒3枚枠だったヘルブリンディを2枚に変更。
   サーガや、デュラクダールなどBP6000以上を維持できるスピリットを採用または増量。

③勇者出現率の低下
 ・低コストスピリットの採用もあり
  ⇒エムブラ3枚を復帰。
   マッハジーの復帰。

④速度よりも決定力
 ・高コスト、高パフォーマンスのスピリットが増えたため、ライフをちょくちょく削るプレイングは帰って危険
  2,3ターン目は少し削ってでもいいが、その後は削りきるのが理想
  ⇒ダイヤモンドストライク(武装)の復帰
 


●ガインディノス戦の意識
これは完全にメタになってしまいますが、「白夜の虚空」がそれに当たります。


ガンディノスなどでスピリットを焼かれるので、フィールドにシンボルが無くなると危険。(凱旋門の存)
そこで、白のネクサスを検討したところ、白夜の虚空が適当だと判断。
⇒ウィゼーブなどの小型スピリットを封じることで、ブロッカーを排除できる。
 (自軍のマッハジーが死ぬこともあるが、割り切る。バインディングソーンのシンボル的な意味もあるため)


プレイングとしては、展開せずに、BP6000以上をとにかく保つことが大事。
レーヴェンを出されたら諦めるしかない。


●コメント
以前のようにスムーズにライフを削ることができない環境になったため、
相手の様子を見ながらプレイすることが必要だと思います。
また、装甲【白】を持つような相手と当たった場合は、完全に「サーガ」頼りになります。
または、「クーシー」や「バインディングソーン」

今回は特にガンディノス相手でしたが、訓練所内の他のデッキとの勝率も5割以上をキープできています。


簡単に揃うカードばかりのデッキなので、是非一度使ってみてください。
  



スポンサーサイト
[ 2010/08/17 05:16 ] DECKS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

MEMBERS






COMMENTS

openclose

ACCESS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。