バトルスピリッツ攻略ブログです。主にニコニコ動画に上げた動画の解説を行っています。


LATEST VIDEO
月別アーカイブ  [ 2009年11月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ディフェンシブホワイト


●フォスター 『デフェンシブホワイト』

・デッキ内容

【スピリット】22

ヒトデム3
センザンコウ3
銀鱗竜ニーズホッグ3
珊瑚蟹シオマネキッド2
ライオライダー2
人馬騎兵アトリーズ2
銀狐ハティ
鉄騎皇イグドラシル
銀狼皇ガグンラーズ
硝子の女神フレイア2
鎧神機ヴァルハランス2

【マジック】10

ピュアエリクサー3
キャバルリー2
ドリームリボン3
サイレントウォール
ブリザードウォール


【ネクサス】7
時止まりの氷原3
鋼葉の樹林2
機械神の加護2
白夜の虚空2

・デッキコンセプト

とにかく守る事だけに重点を置いた構成です。
序盤は『ヒトデム』、『ニーズホッグ』、『ライオライダー』で凌ぐ。
氷原を引いてからはアタック指定で相手のスピリットを削っていく。
ドローソースが無い白なので、いかにボードアドバンテージをとっていくかが重要。
そのため、『サイレントウォール』よりも『ピュアエリクサー』、『キャバルリー』を積み、相手が隙を見つけてアタックしてきたところでスピリットを回復し、相手のスピリットの破壊を狙っています。
また、中盤に『低コストスピリット』を引いたところで何の意味も無いので、『ヒトデム』ぐらいしか入っていません。(白夜の虚空を効率よく運用するためにも。)
その代わりに、回復用マジックが積んであります。
勝ちパターンとしては、相手の高BPスピリットをアタック指定しておいて、返しのターンに『ヴァルハランス』、『イグドラシル』でBPの低いスピリットを全てバウンスした後、フルアタック。
さらに決まるようであれば、『キャバルリー』で「戦騎」を回復し再度アタック。
決まらなければ、相手の返しにはさらに『ピュアエリクサー』などで対応。


・今回の勝負についてのコメント

今回は、「BPを比べたバトルを行わない」という点で、白の回復が役に立たなかったところに敗因があります。
また、相手にサイレントウォールを2度決められてしまい、決定打を与えることができませんでした。(あれだけドローされれば当然ですが・・・)
コンセプト上、ブロッカーは回復持ち1体にまかせっきりなので、あのようにループされてしまうとなすすべがありません。
緑の、疲労効果にはピュアエリクサーなので対応できますが、アルカイックスマイルはどうすることもできないようです。
今回に限ったことを言うと、詰めを仕掛けるのに時間がかかる白なので、相手のコンボが先に完成してしまうとどうすることもできません。
まだ『ヴァルハランス』が引けていれば可能性があったかもしれませんが・・・。


スポンサーサイト
[ 2009/11/30 00:16 ] DECKS | TB(0) | CM(0)
MEMBERS






COMMENTS

openclose

ACCESS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。